モテを科学する、モテトロニクス1 2013/08/21

親愛なるあなたへ

今日もメッセージを受け取ってもらって、恐悦至極です!

揚りがとうございます!

にしても、やっぱり暑いですね!暑くて熱くて脇から滝のように肉汁がほとばしる今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

やすひさ はすこし夏バテの兆候が見え隠れしてきた気がします(笑)

そんなことも、気にしなければ行けるところまで行けるので気にせずに色々やっていますが、昨日は月に一度のピーストライブに出演していました。

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~ 『スモールビジネス(中小 零細 SOHO)と平和戦略』

というテーマでお話を進めたのですが、いつもはセンターのやすひさが、今回に限り解説ポジション(右)での参加でした。
先月の司会進行(左)では、本当に変な汗が出まくっていましたが、今回は涼しげにいられたので良かったです。

まさかいつもと逆に小川参謀長の暴走をやすひさが止める日が来るなんて思いもよらなかったなぁ(笑)

あなたも来月は是非ご都合つけて遊びに来て下さいね。
詳細はまだ未確定ですが、新シリーズに突入していこうかと思っています。
分り次第、すぐにお知らせしますね^^


さて、今日は何の話かというと、やすひさの三原則は先週もお伝えしましたよね。

面白いことを考えること
人の役に立つこと
好かれること

だったわけですが、この3つ目の【好かれること】について、もっと言うと「モテ」について掘り下げていきたいと思います。


モテるということ


といっても、正直このあたりは検証がしにくい部分でもあるので、予め言っておきますが不確定要素や議論の余地が残るかもしれませんので、そのあたりは理解して読んでくださいね。
やすひさがモテるって言うからやったのに全然じゃないか!ってクレームは、基本受けて受けていません(笑) が、相談にのることくらいならできるかもしれませんので、それで勘弁してください(笑)

さてさて、モテている人の共通なポイントを考えておりました。

あ!男女双方ともに共通するモテの基本というか根本みたいなものを探す思考の旅ですからね。

パッと見わかりやすいところでいうと【ビジュアル】ですよね。


1.ビジュアル


上玉がいるだけで、鶏あえず「良い!」みたいな状態ってありますよね。

ただ「顔は良いけど中身が残念!」みたいな発言をたまに聞いたりしますが、そういうことってありません?

男子は割と「顔が可愛ければそれでいい」みたいな、よくわからない潔さみたいなものを声高に発言しているのも結構いますが…



女子もいますね(笑) 潔い人いましたいました^^

まあ、そういう人も結構いるにはいますが、ビジュアルってどちらかというと【宣伝広告】だと思うんですよ。

要は、人を引き付けるフェロモン的というか、インパクトというか、第一印象で好感を持たせるためのツールなんですね。

たまにやすひさがWEB戦略上でも事業を興すにしても重要だと考えていることで「面白いより面白そうのほうがエライ!」って心理だ!って思ってたりするんですが、面白い界でビジュアルを位置づけると「面白そう」=ビジュアルが良いなんですね。

なので、この場合は ビジュアル↑=好感度↑+期待感↑ になるツールということです。

ビジュアル最強!って感じになるじゃないですか!

お?いきなり確信を突いたか?


ただ、よく考えると罠がありますよね。

先ほどの中身が残念って話です。

中身が残念ってどんな状態だろうと考えるんですけど、結局ビジュアル(宣伝広告)で引き寄せられたけどなんとなく期待を裏切られている状態です。

なぜこのような事態に陥ってしまうのか?と考えると…

顔が良いというだけで期待感がUPしてしまい予想とのギャップを感じてしまう からなんです。

勝手に期待する状態ですよ。俗にいう【ハードルを揚げる】ですよ!

間口を広げる効果が大いにあるし、期待感を持ったお客様が多く来場してただけるということで、宣伝広告の効果としては大いにあるわけですが、お店の中身、品ぞろえとかサービスとか味とかが宣伝よりマイナスのギャップがあった場合は、期待から失望に変わり、必要以上のマイナスを被ることに繋がります。

逆にビジュアルでそれほど集客ができない人は、間口は狭いけど期待しないで入ったお店なのに、メチャメチャこの店美味い!きたなシュラン!ってなると、逆の良い方向へのギャップが生まれ期待無しからメチャメチャいいじゃん!というプラスの高評価へ繋がったりもします。


となると、ビジュアルは使い方によって効果は発揮できるが最有力なモテの武器、ビジュアルだけでモテるのわけではなさそうです。



う~ん…

これ、今日だけじゃ書ききれないことが判明しました。
これ以上書くと、全部一気に書く必要が出そうなので確実に最終的にはメルマガでの発表ができなくなる可能性があるので、今日はここまでにします!

基本一話完結なんですけど、モテを科学する、モテトロニクスは大項目だけ並べてもまだまだあるのでおゆるしください!


ちなみに、次回のモテトロニクス(モテトロ)は「お金持ち、地位、名誉のある人」、その次は「優しい人」についてです。

来週書くかはわかりませんが、反響次第で考えることにしますね(笑)

それ以外でも「このことについて書いてほしい!」という要望があれば言ってくださいね^^
このメールに返信するだけで、気軽にやすひさまで届きますから!




それと、なぜか女性からの支持が大きい【揚げコン】ですが、男性元気出してください!(笑)
待ってますからね!

イベントのお申し込みはこちらからどうぞ
第一回 揚・げ・コ・ン
-モモ(未婚)男性受付-


第一回 揚・げ・コ・ン
-ムネ(既婚)女性受付-


第一回 揚・げ・コ・ン
-ムネ(既婚)男性受付-


第一回 揚・げ・コ・ン
-モモ(未婚)女性受付-



ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~

お問い合わせフォーム



逆にあなた達のやすひさに対するメッセージ を下さい!


MAIL MAGAZINE