心に残った言葉 2013/06/26

おはようございます。

やすひさてっぺい です。

今日もメッセージを受け取って下さってありがとうございます。

なんか、急に脈絡なく書きたいことが出てきたので、それを書こうかと思います。

あ、その前に…
今週月曜日の【ピーストメール(平和戦略メッセージ)】(http://goo.gl/VvvEk)では、すごーく個人的な、でも誰でもが大切にしている小さなプライドのお話を書きました。

「超感動!」
「読んで、読み返して、涙がでました」

なんて書いた自分が超感動してしまうような感想を頂いたんですけど、


 そんなこと書いたっけなぁ?


と思って、(正直)
読み返したら、自分の過去を思い出して、なんだか自分が泣いてしまいました(笑)

最近、調子よくメッセージに自分の想いを乗せることができている気がしています。

先週もこんなまとめをしましたもんね^^


 褒められたら調子に乗る
 けなされたら聞かないで忘れる
 注意されたら反省する


褒められるとドンドン調子が出てきますので、ぜひあなたからのホメをお願います(笑)
褒めはコチラ→ www.reservestock.jp/page/user_recommend/286
もしくはこのメールに返信^^


で、今日書こうと思ったお話は心に残った名言の話し。


やすひさは自分の座右の銘を…



 実るほど頭を垂れる稲穂かな



という言葉を据えております。

何度も失敗をしていますが、そのちょっと前には大体小さな成功をして、そこで調子に乗り過ぎて足元をすくわれてるという、なかなか学ばず、何度かやってやっとわかった経験則があります。

バカですよね(笑)

で、調子に乗るのはいいけど、調子に乗り【過ぎる】と失敗となるわけです。

本当に尊敬ができる人たちは、既にできるのに自分よりも年下の人からも得るものを得て、自分に生かそうとしている人たちだったりします。
えばらず、威圧もせず、大きく見せたり、人を貶めたりなんて、全然ありません。頭を平然と垂れています。

先週末、そういう人たちと1年ぶりくらいに京都で再会して懇親を深めたんですけど、やっぱりそうなんですよね。

自分もそういう、実るがゆえに垂れることができる頭でありたい、と思っていて、自戒も込めて座右の銘が決まっています。



で、座右の銘ももちろんそうなんですけど…

そもそも言葉って、
ズバリを突くときって少ないんですけど、
ズバリを突くことができる唯一のものなんだと思っています。

特に重要なのは【共感】です。


「そうそう!」
「それそれ!」


この共感が生まれる時こそ、自分の心に深く刺さる言葉があるんだと思います。

結構前の話ですが、やすひさは何だか微妙にテンションが低い時期でした。
バイオリズムが停滞していたのかもしれません。
睡眠不足で、さらにとても疲れがたまっていたのかもしれません。
色々な問題が山積みで、いつもだったらそんなの普通のことだと普通にこなせるはずなのに、その山積みにされている問題に気が滅入っていました。

基本落ち込まないやすひさですが、原因不明でモヤモヤしている状態です。
色々な壁にもぶつかっていて、いつもは気にせず乗り越えるはずが、その壁が迫ってくる感覚です。

そんな中次のアポイントに向かう大手町駅の迷路を歩いて乗り換えの電車に向かっていた連絡通路の途中で、急に目に飛び込んできた言葉に、大いなる驚きがありました。





  向かい風に


  向かうことで


  飛行機は飛び立てる





おおおおお!

なんだこれは!

何かわからないけど!

なんかわからないけど!

とにかくすげぇー!!!!!


なんだかすごく驚いて、かっこいいと思って、なんだか感動しちゃったんです。
自分のなんだかよくわからない閉塞感だったり、圧迫感だったり、そんなものを圧倒的に打破する言葉が飛び込んできたんです。


そして、ちょっと下を見ると三角形のマーク。

デルタ航空のポスターでした。



おおおおおおお!
おおおおおおお!
おおおおおおお!



これを見て、さらに感動!


ちょうどデルタとノースウエストが経営危機で日本の民事再生法(連邦破産法11章)適応となり、
そこからなんとか再生をし、
より強くなるために2社の合併を推し進めて、
2年近くたってやっと合併がなされ、
世界第2位の大手航空会社になった、
ちょうどそのタイミングでのこのキャッチコピー!


このタイミングでだからこそ、その意味がさらに深いものになっているわけです。



もう!自分のモヤモヤなんて全部吹っ飛びました!

大手町の連絡通路で!



日々に追われ、忙しくて忙しくて、なんだか自分の周りに壁が迫っている感覚を感じている時に、だからこそ刺さった言葉なんだと思います。



ちょっと今あなたがこんな状態?に近いんじゃないのかな?ってそんな気がしたので、やすひさからあなたへ改めて贈ります。



  向かい風に


  向かうことで


  飛行機は飛び立てる



その閉塞感や逆境は、あなたをさらに上昇させるために必要なものなんだと思います。
向かって、そして飛び立っちゃってください^^

あ、全然調子いいよって感じでした?(笑)
もしそうだったらあなたの周りで苦しんでいる人に伝えて揚げてください^^



ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ www.reservestock.jp/event_series/3546/((proposal_code))
※次回はパートナーシップと平和戦略のお話しの回です。
※チラ見してみてください。




お問い合わせフォーム
⇒ www.reservestock.jp/page/inquiry_form/269



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ www.reservestock.jp/reserve_form/index/286/((proposal_code))


MAIL MAGAZINE