人間関係で落ち込まない生き方 2013/06/05

おはようございます!

今日もメッセージを届けられてなんだかうれしい気分です。なので、勢い余って長文になりました(笑)

ありがとうございます!

最近、週に2日メルマガを書くことになったんですよ。

やすひさは唐揚げで世界平和を目指していますが、唐揚げだけじゃなくてもいいねってことで、平和戦略会議って一般社団法人も運営してます。

その平和戦略会議ではやすひさが唱えている、好きなコトをやり続けることで、その世界でのTOPになっちゃうよ。っもちろんお金も稼げちゃうよね。そういう人で世を占めたら、それって世界平和なんじゃない?っていう考え方を【平和戦略(ピーストラテジー)】って言ってますが、この考え方を広げる一環として、平和戦略会議でもメルマガを出すことになったんです。

週に3通!


やすひさは月曜日の担当なので、一昨日投げたんですけどね。
で、今日は、争わないけど勝っているあなた達に向けてのメルマガ

ということで、週に2通のメルマガをお届けすることになっています。

どうしても無理ならやめますけど、割とこうやってあなたとのつながりっていけることと、文章を書くことで自分でもまとまっていく感覚が好きみたいで、なんとなくできて来てるのでいいかな?と思っています。

良ければ、そっちのメルマガも読んでみてください。


 『平和戦略メッセージ(仮)』
  www.reservestock.jp/subscribe/9790



さてさて、今日お届けするのは熱烈な要望がいくつかありました、

【落ち込まない生き方】のお話しです。

前のお話はコチラでチェックしてみてください
yasuhisa.org/contents/915


そこで「裏切られたり、だまされたときに落ち込まない思考法」「人間関係で落ち込んじゃった後で、いつもの自分に戻すための方法」
などのポイントだったんですけど、割とこの辺で掘り下げている方が多くいらっしゃったので、やすひさなりの突詰をご披露させて
もらおうかと思います。

この辺といったそのポイントは、【他人が絡む人間関係】に集約できるかと思います。



【人間関係で落ち込まない生き方】




まず、最初に考えておくことは、


 自分の力が及ぶ範囲


これを明確にしておくことが重要です。
自分の努力でどうにかなること、自分の心がけでどうにかなること、端的にいうと自分の範囲ですね。

例えば、やすひさがよくチャレンジをする朝の早起き。
よく失敗します(笑)

で、これは完全なる自分の範囲ですよね。

逆に自分が及ばない範囲。例えば他人であったり自然であったり。

夫や奥様であろうが、兄弟姉妹であろうが、親や子どもであろうが、他人です。

これは自分が影響までは及ぼすことができるかもしれませんが、あくまで影響。
自分の範囲ではありません。

ここに明確な線引きをする必要があります。


で、そもそも自分以外を自分の思い通りにするなんてことは、おこがましい。僭越なんですね?
それぐらいに思っておいてほしいということなんですけど…

自分と同じように、他人も取捨選択を随時しています。子どもも大人も老人もです。

たまたま、自分と他者とが一致して同じ時を過ごしたり、同じ想いを共有したりすることがありますが、自分と他者が全く同じことを考え、
感じることは不可能です。
なので、自分と一緒だと信じてたのに!とか自分と同じ道を歩いて行けると信じてたのに!って事態がおこります。

これは当たり前なんです。
当たり前だということを心の底から認識する必要があります。


そして次の思考回路として、


 人に期待(依存)することを抑える
 自分がどうしたいかを自覚する


が重要になってきます。

人に期待(依存)するということは、自分の及ばない範囲のモノゴトに依存するということです。

これは厳しいし苦しくなる。

これに対する対応方法としては、商売をやっている人の感覚が一番近いですかね。

例えば、唐揚げ屋さんをやっている店主は、お客様に来てほしいので、チラシに希望を乗せていかに美味しいか、いかにヘルシーか、
良さをガンガンアピールしている。
こんな感じでしょうか。

お客様が来ることを期待して仕込みをそれなりの量行いますけど、お客様が来るかどうかはお客様次第ですよね。

朝「今日の帰り買いに来るからね~」ってなじみのお客様が言ってたのに、夜になっても一向にくる気配もない。


このなじみのお客様は、もちろん他人ですよね。

次に来た時に、もちろん笑顔で迎えてくださいね。

来る来ないはお客様の自由ですし、希望を伝えて取捨選択のジャッジを受けるだけの話です。

裏切られた!ってならないですよね^^

これくらいの感覚が良いと思います。

(来てくれたらうれしいなぁ)

こう思うのは自分の範囲ですよね。自分がどうしたいか。

でも、来る来ないは範囲外ということですよね。



これはおおよその人間関係にも当てはまるんです。

こんな風に考えてると、全くもって裏切りに合わなくなりました。

感じなくなったって言うのが正しいかな。

それまでに、いっぱい期待をし、いっぱい依存をした結果、行きついた結果なんですけどね^^


逆に、喜びに感じることが増えたような気がします。

人に期待(依存)することを抑えていると、
例えば(こうやってほしいな、だからこうやってお願いしよう)ってお願いするとするじゃないですか

そんな時、例えば…

臨んだ結果が返ってこなかったら、自分の伝え方やり方などをもっと洗練させる方向に頭が向きます。
臨んだ結果が返ってきたら、期待してなかった分喜びが大きいんですよ。
臨んだ結果以上のものが返ってきたら、感動しますよね。


一緒にプロジェクトを進めていて、その人の許可でその人がメインで進んでいる案件があったんですが、状況が変わったらしく、
梯子を外されたってことがありました。
信頼もしてたし、事前にキチンとお願いをしてやっととった許可だったので、そんなことはまず無いだろうと思うような環境でした。

あせりますよね。
それまでかけた時間とお金がかなりの部分無駄になるわけですから。

ギリギリ引けるくらいの金額と時間でしたのが幸いですが、そうは言っても…ねぇ…
結構なクラスの額ですよ

そんな時、やすひさはどうしたかというと…

鶏あえず、キレることはありませんでした。

普通に冷静に
「我々の進め方に何か問題がありましたか?」
「もしここで梯子を外されるとこんな損失をウチが被ることになるけど、どう考えますか?」

キチンと、自分たちに問題がなかったこと、そして被害を受けることとその規模を伝えます。

そして、相手の出方を見ます。

ここでは何も期待しません。

本当に相手の出方を見るだけです。


「そんなの俺には関係ない!」という人とは、今後の人間関係を築く必要がありませんので、ケンカしてでも損失を埋める努力をします。
考え方や意識のレベルで相容れないその人と組んでプロジェクトを進めてしまった自分の失敗です。
すでにこの人を嫌いになってます。
今後一生その人とは係わらないことを決定し、損失を埋める手立てを講じビジネスを終了します。

他の折衷案などが提案された場合は、人間関係は継続します。
損失が出ている部分は、【貸し】くらいに考えて、次に進みます。
被害はあるのでマイナスです。失敗です。
嫌いか好きかをジャッジしていく必要が出てきます。
今後その人とかかわっていくかいかないかの黄色信号という認識をもちます。

で、相手への依存を断ち切ります。

残るのは失敗という結果と、失敗した自分がいるだけです。


すると、あとは自分の問題ですよね。

自分の問題は、自分で必ず解決できるもんですよ。

おめでとうございます!


早起きの苦しさと一緒ですよ。

ちなみに、やすひさは早起きをする時の成功率で最も高いやり方は、



 ルーティンワーク



です。

朝起きると、必ずやらなければならないことを決めておいて、とにかく眠かろうがなんだろうがそれをやる。

やすひさは、朝起きて

1.顔を洗う
2.お湯を沸かす
3.濡れタオルを電子レンジへ入れてスイッチを押す

これを必ずやります。
これをやると自動的に、

4.紅茶を入れる
5.熱々のタオルを首に当てる

に繋がって、

顔を洗っておきなくても

紅茶のカフェインで起きる

紅茶のカフェインでおきなくても

熱々のタオルでおきる

と3段構えで早起きを促進しています。


自分のせいでなんだか落ち込んでいるときは、自分で解決できます。

落ち込みから立ち直るような自分ルーティンプログラムを作成すればいいんです。


カンタンな例でいえば、

寝て起きたら立ち直る
それでダメなら、頭を使わない、体を使う単純作業を延々とやる
それでダメなら、独り旅に出る

みたいな感じでしょうか(笑)

落ち込んでいる自分を他人化し、あなただったらどんなことをすれば立ち直れるよってアドバイスするかを考えて、リスト化して、
効果がありそうで簡単なもので順番を付けてやればいいんです。

ちなみに、やすひさは【顔→紅茶→タオル】を毎朝必ずやるようにしています。
睡眠不足でもなんでもやるんです。

するとリズムができて、朝リセットされるので、とても有意義な一日を過ごせるようになりました。



だいぶ長くなりましたが、こんな感じの考え方とやり方で、落ち込む自分をリセットできたりしますので、ぜひ使ってみてくださいね^^



あ、2013年7月のピーストライブのテーマが決まりました。


 パートナーシップと平和戦略


結婚している人、恋人がいる人、これから恋をする人、そんな人たちへの平和戦略です。
☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ www.reservestock.jp/event_series/3546/((proposal_code))
※7月の日時は仮です。変わる可能性があります。



よかったら、このメッセージへの感想なんかもらえると嬉しいです。
あと、やすひさのこれに対する考え方を教えてっみたいな要望があれば言ってみてください^^






応援メッセージもメチャメチャまってますからね
www.reservestock.jp/page/user_recommend/286


MAIL MAGAZINE