あなたの抵抗勢力 20131016

おはようございます!
 
久しぶりに、本当に久しぶりに何もない一日をすごし、なんだかやる気が出ず、昨日からまた激しく動く日々なのに
(どうしよう、どうしよう)と夏休みが終わって始業式を終えた9月2日の朝な気分を存分に味わっている今日この頃、
いかがお過ごしですか?
 
やすひさは、お察しの通りです(笑)
 
台風が最も近くに寄っている今日この頃、やる気もイマイチなのと、交通機関がマヒするということも踏まえて、
全社的に休みにしました!(パチパチパチ)
 
普通か^^
 
さてさて、今日は何の話か?と怪訝に思われたかと思いますが、全体的にはあなたを応援するお話しにしたいと考えています^^
 
 
 
 
あなたが何かをやろうと決めた後の話し
 
 
 
 
やすひさのiPadにたんまり書いていたんだけど、無くなっちゃったのでまた纏めながら書きますけど…
 
 
 
あなたが何かをやると決めたとします。
 
 
 
普段のことで良いですよ。
 
やすひさが書くと、なんだか大層な話を想像しなきゃと思うかもしれませんけど、それはまだです^^
 
女子ならダイエットとか?至って普通の日常のことを思い出してほしいです。
 
 
 
 
「あたしゃダイエットをやる!」とか宣言するじゃないですか^^
 
 
 
 
で、その後どうなりますか?(笑)
 
ちなみにやすひさのダイエット成功率は結構アレなんですけど(笑)
 
 
宣言するじゃないですか。
 
その後の周りの反応って、決まってるんですよ。
 
「また?」
 「!」
(まじ勘弁してもらいたいんですけど!)
 
折角やる気になってるのに、出鼻をくじく悪意の言霊!
 
親はスルーで夕食は何が良いか聞いてくる。
兄弟は一切聞く耳を持たず。
配偶者は心無い「頑張ってね」。
友人は圧倒的な暴力的妨害!
美味い物を食べに連れて行かれ生き地獄
 
こんなことよくありません?
 
周りの流れに抗い続けるのは至難の業です。
基本的にまず無理です。
 
 
ね?
ですよね?
 
 
基本的に、あなたが変わろうとすると、周りは何の意図があってなのか、それとも大いなる意思が働いてなのか、大体プラスに受け止めません。
 
もちろん、生き方が問われているといえるかもしれません(笑)
 
今まであなたが言ったことをやってきたかどうか、やってきた行動から、それから導き出された高確率な答えなのかもしれません。
 
 
なんなんでしょうね!
 
まったく!
 
今から変わるかもしれないじゃん!
 
 
そうなんですよ。
そうなんですけど、これは先ほど言った【大いなる意思】が働いているんです。
あなたの変化をさせてはならないという【大いなる意思】が!
 
なので、みんな邪魔をします。
 
何なんだそのルール?そんなの何でわかるんだ?
 
不思議ですよね。
不思議ですけど、多かれ少なかれそんなことありませんでした?
 
やすひさはこれを【心慣性の法則】と呼んでいます。
 
車は急に止まれない~♪というあの【慣性の法則】の心版です。
 
急に動いたり、急に止まったりすると、そのまま動きつつけたり、そのまま止まり続けたりするアレです。
 
これ、人の言動や行動にも当てはまります。
 
人間の本能に根付いているのかもしれませんが、今までと同じであろうとする力が存在します。そしてこれはコミュニティにも存在します。
 
自分が属するものすべてにおいて、急激な変化を恐れる心があるようなんです。
 
すごくないですか?
 
物理領域の法則が、精神領域にも適応できるなんて、普通じゃありえない。
でも、それが現実です。
 
【心慣性の法則】は存在します。
 
やすひさは結構な場数として、急激な変化を起こし続けていますので、この法則に何度もぶつかっており、検証済みなんです。
 
 
さてさて、ダイエットの話しで「あるある」ってなったのは、この【心慣性の法則】のせいだったんですね。
 
 
じゃあ、ガチで事業なり、好きなコトなり、やりたいコトをやる!と決めた場合どうなるか?
 
 
 
 
正解!
 
 
 
 
みんなから「やめろ!」と言われます^^
 
大きく動けば動くほど、抵抗勢力のチカラは増大します。
 
FF2のダメージを受ければ受けるほど最大HPが大きくなるみたいな感じ?
ちょっと違うな(笑)
 

 

 

会社を辞める!

 

ダメだ!やめろ!

 

 

独立する!

 

ダメだ!やめろやめろ!絶対やめろ!

 

 

唐揚協会立ち上げる!

 

なんじゃそりゃ?

 

 

 

よっぽどの理解者でも、まず反対しますかね。
本当の理解者ほど心配も大きいですので、それに比例して反対します。
 
本当に理解してくれているなら応援してくれればいいのに、なかなかそうはいきません。
家族コミュニティにも大きな変化を恐れるという法則、心慣性の法則が存在するからです。
 
本能的に守ろうという防衛本能が働きます。
 
 
防衛本能は、本能の中でもかなり強い生存本能の一つですので、まあこれを突破はできません。
 
 
なので、きちんとこういうことを理解していないと、挫折をするように世の中ができています。
なので、ダイエットに失敗しても、他の事業を興すのに失敗しても、そりゃしょうがないですよ。
 
 
 
 
そういうふうになっているんですから
 
 
 
 
なので、普通は大きな変化には大きな抵抗にあって元に戻ります。
 
で、少しだけ考えましょう!
 
この大きな抵抗を超えて、やることができたら!
絶対に潰れない頑強な心で世の中に問うことができるのではないだろうか?
 
そうだ!
 
そうなんです!
 
想像してみてください!
もはや妄想の世界でもあります!
 
あなたが誰に何を言われても、絶対にやる!やりきる!と遮二無二やってたとしたら、どうなってるでしょうか!
 
少なくとも、やすひさは応援します!
 
結構力になると思います。
 
そういう人が2~3人は現れます。
 
 
突破できるかどうか、そこが大きなポイントなんですよ。
 
 
完全にこの抵抗勢力は試金石です。
 
身近な人こそが、試金石です。
 
 
じゃあ、この突破をするために何が必要なのでしょうか?
 
 
 
 
本当にやりたいコト
 
 
 
 
やっぱり、これなんですよ。
これのパワーはマジすげーんですよ。
 
ブレない!何言われても全くブレない!
 
これを導き出せた人は、本当に幸運です。
勇気もありますし、強さもあります。
 
これの導き出し方には、3つあると思っています。
 
また、改めて紹介しますので今日はサラッと
 
 
 

 

希求探究

表層探究

使命探究

 
 
 
 
次回は、この3つの自己探求についてお話ししようかと思います。
え?モテトロニクス?
 
その内書きますから楽しみにしてて下さい^^
お客様の声


MAIL MAGAZINE