先日の石川さんのお話しの件 2013/03/2

おはようございます!

やすひさ てっぺいです。

いつもありがとうございます!

結構僕のつれづれメール毎週続いてますね。ビックリですね。
週1くらいが自分の中でいい感じなのかもしれません^^

さて早速ですが先日、
ピーストライブという平和戦略の考え方を共にという感じで、公開収録なライブを行いました。
(来月もやります!勝手に決めています^^)

懇親会的打上げ的飲み会で、いつもながら面白いと思う人物で、やすひさが何かをするたびに参加してくれる盟友、
じゃこめてい出版の石川さんもやっぱり参加してくれて、酒が入っていつもの石川節が炸裂しだした中で、
石川さんが最も中心に置いている考え方、インディアンの教えが少し聞こえてきました。

それは…

セブンスジェネレーション

インディアンの言葉(教え)として”セブンス・ジェネレーション”…要は7世代後の事を考えて生活しなさい

という言葉があるそうです。


セブンセンシズなら、僕ら聖闘士星矢世代はすぐに「人間の通常の感覚である五感を超えた霊力や超能力にあたる第六感、
それを超えた超感覚、第七感のことです!」って答えられるんですけどね^^


その時はその言葉だけで、お酒が入っていて楽しく時間が流れたのですが、お酒が入っていながらも何だか後で
その言葉を思い出したりしてみて、深く残っていたんです。

で、ネットで調べるわけです。

書籍化されているということで、きっと買って読んだり、石川さんにわかりやすく教えてもらったりすると思うのですが…

なぜ、ここまで深く胸に刻まれたのかを考えました。

お酒まで入っていながら、不思議です。


石川さんと初めて会った時に紹介してくれた絵本が、本当に心に刺さっていて、絶対皆に読んで欲しいと思える絵本でした。
それがインディアンの教えを基に作られた絵本で、そんな背景があったからこそ、残っていたのかもしれません。
よければぜひ一読してみては → 『古井戸に落ちたロバ』goo.gl/QOOEf


で、話しは戻って最初に思い浮かぶのは「猫を殺すと七代祟る」という怖い言い伝え。

何か七代に意味があるようですね。

で、調べてみたらそれっぽい答えがありました。

本人100%
子供 50%
孫  25%
4代 12.5%
5代  6.25%
6代  3.125%
7代  1.5625% 
8代  0.78125%

血の濃さは8代目には1%を切るので赤の他人と同じになる。
参照:note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6902

んだそうです。

すごいですね!

7代先ってこんなに血が薄まるんですね。

数字にするまでイメージしたことが無かったです。
逆に今、脈々と受け継がれているものって、血とか物理的なものじゃなくて、哲学とか考え方とか想いとか、そういう概念的な要素なのでしょうね。

さて、では自分に振り返ってみますと…

今僕がやっているコトが、7代先の子孫にとって、良いコトか悪いコトか…












ぷはぁ!

恐ろしいですね!

完全に今を生きていました(笑)

今、もしくは少し先の未来、自分や自分の周りの人たちが平和であり、その先の人たちへも伝わることで世界が平和であるイメージは、
実は結構強く持てています。

だから平和戦略会議なんて言う、バカ協会ではなくガチ協会を立ち上げてるわけですからね。

僕が死んでしばらくした先の世の中では、お金じゃない価値観で世界が動いていることでしょう。

この時点で、3代くらいでしょうか?

7代というと、孫位まで被ってくることを考えて、長めにとって1代50年x7代=350年…

今からだと西暦2363年

自分の子孫だけど殆んど血のつながりが無い、他人のような子孫



残せるものは、やっぱり考え方や想いだけなんでしょうね。



僕の行動指針(経営指針)は常に「それは世界平和につながるか?」という近未来までの横に広いイメージでしたが
(日本唐揚協会も唐揚げを通じて世界平和ですよね^^)、縦に深い7代先をも見据えて動ける考え方って、なんだか素敵ですよね。


7代先でも生かされる素敵な考え方、あなたと一緒に生み出せたら超いいですね^^


ぜひ、イメージ(検討)してみてください(笑)



平和戦略塾(第1期)
⇒ www.reservestock.jp/events/13161
※完全先走り公開です^^ まだ申し込まないでくださいね^^
※随時情報を更新していきます、定期的にチェックはして欲しいです。


手羽先発祥の地 謝肉祭
⇒ www.reservestock.jp/event_series/3545/((proposal_code))
※名古屋で謝肉祭やります。盛り揚がりましょう!から~あげ~♪







個別の受付、いい意味で、そろそろやめようかなぁと考え中です^^

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ www.reservestock.jp/reserve_form/index/286/((proposal_code))




皆様の声
www.reservestock.jp/page/user_recommend/286


MAIL MAGAZINE