嫌いなコト、嫌なコト 2013/03/21

やすひさ てっぺいです。

おはようございます。毎度やすひさてっぺいをありがとうございます^^

さて、あなたの週末は、いかがだったでしょうか?

やすひさは、からあげグランプリ(R)の決選投票がスタートして、
そんなこんなで溜まってしまっていた作業系の仕事をまとめてやっていたのですが、
あまりの量の為、半分くらいでタイムアップになってしまいました(笑)

やすひさは自分の作業というかタスクというかを、GTDという手法で管理しています。
つかっているアプリケーションはWEBとiPhoneアプリで共有できる Nozbe (goo.gl/L1kzT)
というやつです。

もともとはフランクリンプランナーの手帳で全部を管理していたのですが、Googleカレンダーにシフトするにあたり全部デジタルに移行しました。

その一環でGTDが良さそうだということで、Nozbeに行きつき使っています。

で、前提はここまでで、表題の「嫌いなコト、嫌なコト」の話


やすひさは自分の好きなコトをやる為に色々努力をしています(笑)

当り前ですよね^^

あなたもそうだと思います。

そんな中で、どうしてもやりたいコトをするために嫌いなコト、嫌なコト(嫌事)をする必要があります。

でも、嫌事って全然進まないじゃないですか

困りますよね^^

やすひさも困っています^^


そんな時、どうするか…


あなたは自然にやっているとは思いますが、やすひさの行動ルールとして…


優先順位を付け


るんです。
A、B、Cの三種類。

仕事だけじゃなくて、「買い物に行く」改め「カラーボックスをニトリで買う」とかも全部タスクとして拾い上げています。

それに、すべからく全部ランク付けをしていきます。

全部Aになる時もあるんですが(笑)(本来は全部AはダメらしいがやすひさはこれでもOKにしている)、
まあ、とにかくやることリストを出しまくるんです。


この段階で、嫌事はやることの中に散りばめられ、ちょっと弱まります。


で、次にやることは…


スケジュールを埋める


んです。
優先順位ABCの順番でスケジュールの空いているところに埋めるんです。
ちなみにAばっかりいっぱいなので、A1,A2,A3と順番を先に振ります。

で、スケジュールがビッシリになるわけですよ。

この時点で、


やらなきゃいけないこと(嫌事、やること、その他)
 ↓
やること
 ↓
スケジュール


となって、嫌事はただのスケジュールに変換されます。

で、さらに終わったタスクは、消していきます。

ジワジワ消えていくのは、かなり嬉しいんです。
綺麗さっぱりなくなる時は、かなり気持ちの良い状態になります^^


まあ、世の中の皆さんにしてもあなたにしても、実際やっているんでしょうけど、ちょうどこんなルールと作業をしていたので、書いてみました^^

やすひさは、これを Nozbe (goo.gl/L1kzT) の形にはめて使っています。

コンテキストってやつに、ABCも、どこでやるか、なにでやるか、誰かに頼むのか、を全部入れ込んじゃって使っています^^
(本来とは違うみたいですけどね^^)

ツールとして使える様だったら使ってみてもいかもしれませんね。



それでは、今週も揚がって参りましょう!




☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ www.reservestock.jp/reserve_form/index/286/((proposal_code))


お客様の声
www.reservestock.jp/page/user_recommend/286


MAIL MAGAZINE