自己矛盾と折り合い 2013/11/27

おはようございます!

いつもながらのやすひさの勝手な持論をお届けする水曜日の朝です!

毎晩毎晩この時期はオフィシャルでもプライベートでも、なんでもかんでも夜遅くなりがちで、初冬の夜長は体力勝負に持ち込まれがちな今日この頃、あなたはいかがお過ごしですか?

やすひさは、お察しの通り目の下にクマを拵(こさ)えています(笑)

さてさて、月曜日のメルマガではちょっとだけ触れたやすひさのプライドについて少しお話してみようかな?と思っております。



やすひさには明確に弱点があります。

それは…




 プライドの高さ




です。

やすひさはプライドがとても高いんですね。

自分なりの美意識とでもいいましょうか、もうなりふり構わずそれを守ろうとするんです。

やすひさが最も嫌なのは人に馬鹿にされたり、蔑まれたりすることが本当に嫌で嫌で嫌すぎます。

なので、人に馬鹿にされたり蔑まれたりするようなことは極力避けますし、そんな事態になったら全力でその相手に対して敵対します。


これがやすひさの長所であり決定的な弱点であります。


本当に嫌なので、されたらマジむかつく訳ですよ(笑)

まあ、そんなことをするような人はまわりに殆どいませんし、そんな原因もつくらないんですけどね。

このプライドの高さのために、それを守るために精神的にも物理的にも弱点をなくす努力をしてきているんです。

自分では意識していないですけど、自分の大切なもの(やすひさの場合はプライド)を守る為に勝手に努力をしているという訳です。

もちろん、自分が認めている人から限定で、それ以外のどうでも良い人たちから何を言われようと関係ないんですけどね。


ただ、これを作為的に攻撃されたら全力で迎撃してしまう、反撃をするということに全力を注ぐと思うんですね。

行動を制限されるし、ゲリラ的にこれをされたら疲弊して他に手がつかなくなることを簡単に予測できてしまっています。


なので、やすひさはこのプライドの高さを手放したいなと思っています。
でも、このプライドの高さのために自己防衛力が大いに高まって、結果として理想の自分に近づいているんです。

自分に矛盾があるんですね。


困りますよね。困りました…


でも、自分を突き詰めていった結果として、折り合いがついていたんです。

どうも、やすひさはプライドの高い自分が好きみたいなんです。

そもそもやすひさは牡羊座ですし、牡羊座の傾向としてプライドが高くて攻撃力が高いんですね。


星座はまあよいとして、このプライドをなくしてしまうと、多分何にもとらわれない悟った状態になってしまう気がしています。

生活もお金も人間関係も、好き嫌いも何でも良いしどうでも良い。

こうなるのは嫌だな。それに、昔と比べるとだいぶ要らないプライドは捨ててきていて、削ぎ落とされて残されたプライドなんだし、それくらい残していてもいいんじゃないかな。

なんて思っている自分がいることを見つけました。

結局、プライドを持って生きている自分が好きなんだということですよね。


弱点なのにそれが好きって(笑)


あなた、自分の弱点も矛盾も愛したって良いみたいですよ^^


MAIL MAGAZINE